夫が脱サラし鍼灸師を目指す妻の家計簿

新卒で入社した会社の同期と社内恋愛で結婚して7年、 夫は退職して鍼灸師になると言い出した。専門学校に通う夫と二人の子供を抱えて家計も支える妻の家計簿ブログ。

2016年4月の家計簿

バタバタと忙しかった4月と5月、まとめて1ヵ月遅れで家計簿をしめると言う事態になりました。
そしてその家計簿は恐ろしい赤字に!!

経常支出もホームパーティ3回もしたので食費が上がっています。

ラッキーなことにGW夫婦共々10連休にできたという事で、夫婦2人きり最後のおでかけ・お買いものをしました。

私は出産後なかなか難しくなるだろうと最後に友人と旅行へ。かなり散財しました…。この散財は5月にも続きます。笑

ボーナス、まだもらっていないけど、もう使ってしまいました!ボーナス払いの術です。

友達と最後の旅行に行くのに着ていく服が無い!(妊娠6ヶ月になって本当に着られるものが無い。)と服を買いに行き、旦那ももれなく服をお買い上げしていました。

そして思い切って大型家具も買い替えました。

今まで2万円の小さいソファを置いていたのですが、ボーナスで買おうと決めて家具屋さんで何店舗も見て回っていました。

2年半前の新婚時代には、お互いの1人暮らしのものを持ち寄り、あとはリサイクルショップで買うか、ネットで安い組み立て家具を買うかで乗り切りました。なので、家具屋巡りデビューは最高に楽しくて、一生使うつもりで奮発しました!

納品は6月なのでまだ届いてないのですが、我が家初めての高級家具、とっても届くのが楽しみです。

悲しい出費は、PCが壊れて修理したこと。中のデータを失いました。

4年間分の写真…大切なものはけっこう印刷してあったのと、FacebookDropboxに上げていたものがあり、傷は浅くて済みましたが><

経常支出合計 24.4万円(前年度平均26.1万円/月)

1)食費:5.3万円(前年度平均3.4万円/月)

2)外食費:5.7万円(前年度平均4.9万円/月 )

3)生活雑費:0.4万円(前年度平均0.7万円/月)

4)車関連費:0.1万円(前年度平均1.9万円/月 )

5)交通費:1.5万円(前年度平均1.2万円/月)

6)通信費:0.6万円(前年度平均1.45万円/月 )

7)ガス:4.7千円(前年度平均3.7千円/月)

8)電気:6.2千円(前年度平均6.5千円/月)

9)水道:0千円(前年度平均2.6千円/月)

10)家賃: 3.3万円

11)娯楽費:1.8万円(前年度平均3.8万円/月)

12)美容代:0.6万円

13)その他、奨学金2.5万/月、損害保険3.3千円、固定資産税1.2万円

特別支出合計 45.5万円

内訳)・旦那の服等ショッピング 3万円

・妻の服等ショッピング 3.9万円

・妻の友人との旅行 2.5万円

・ソファ買換え 23.9万円

・実家帰省費用 4.8万円

・PC修理代 2.7万円

・医療費 1.4万円

・コンタクト購入(1年分)3.3万円

支出合計 69.9万円

特別支出…ここに書くのも恥ずかしいくらいの散財っぷりです。5月も引き続き散財しています。

7月からは産休に入り、収入も減ります。お金を大事に使って、手元の預金も増やしていこうと思います。

余裕が出来たら投資していきたいと思いながら、こんな有様でいつまでたっても余裕が出来ません。