夫が脱サラし鍼灸師を目指す妻の家計簿

新卒で入社した会社の同期と社内恋愛で結婚して7年、 夫は退職して鍼灸師になると言い出した。専門学校に通う夫と二人の子供を抱えて家計も支える妻の家計簿ブログ。

2016年7月の家計簿

7月の前半は切迫早産からの出産で入院していました。それからNICUに通う日々が続き、産後はゆっくり体を休めるべしとのことで引きこもっていました。動きたいタイプの私はうずうずでしたが、おかげで元気いっぱいで赤ちゃん退院の日を迎え、眠れずにブログを書いています。

7月は入院費の支払いがありました。高額ではありますが、日本の素晴らしい医療制度のおかげで、救急車代も1万円くらい、1週間の切迫早産の入院費は10万円程度で済みました。でも、出産の自費負担は辛いです。毎月の検診費も、東京ではかなり自費負担がありますよね。他県の友人はほとんど自費は必要なかったと聞いてその地域差に驚きました。東京価格なんですね…

そして、子供が生まれたらずっと欲しいと思っていたロボット掃除機を買ってもらっちゃいました。なんでもっと早くに買わなかったんだろう。素晴らしすぎます。ルンバではなく、ルーロにしたのですが、毎日頑張って掃除してくれている姿は献身的で、毎日取れるゴミの量に感動しています。また詳しく書きたいと思います。

さらに、TVを買い替えました。一人暮らし時代に夫がドンキホーテで購入した激安TV。スピーカーにつなぐのが難ありで、今まで無理やりつなげていましたがやっと快適に利用できるように。大きくなって、映像も楽しめるようになりました。最近NETFLIXにはまっていて、これからは快適に映画やドラマを楽しめます!

経常支出合計 23.0万円(前年度平均26.1万円/月)

1)食費:3.3万円(前年度平均3.4万円/月)

2)外食費:4.1万円(前年度平均4.9万円/月 )

3)生活雑費:0.9万円(前年度平均0.7万円/月)

4)車関連費:1.1万円(前年度平均1.9万円/月 )

5)交通費:0.8万円(前年度平均1.2万円/月)

6)通信費:0.6万円(前年度平均1.45万円/月 )

7)ガス:2.5千円(前年度平均3.7千円/月)

8)電気:4.5千円(前年度平均6.5千円/月)

9)水道:0千円(前年度平均2.6千円/月)

10)家賃: 3.3万円

11)娯楽費:1.4万円(前年度平均3.8万円/月)

12)美容代:1.2万円

13)その他、奨学金2.5万/月、損害保険3.3千円

特別支出合計 37.7万円

内訳)

・医療費 18.7万円

・ロボット掃除機 7万円

・TV買い替え 4.7万円

・お祝儀 3万円

・夫のテニス代 2.7万円

支出合計 60.7万円