夫が脱サラし鍼灸師を目指す妻の家計簿

新卒で入社した会社の同期と社内恋愛で結婚して7年、 夫は退職して鍼灸師になると言い出した。専門学校に通う夫と二人の子供を抱えて家計も支える妻の家計簿ブログ。

ガス代の節約のためにやったこと3つ

ガス代もけっこう安くなったのですが、途中で引っ越ししてガスの会社が変わったので、実質はよく分からないというのが現状です。

対策前:
冬場 9000円~10000円(とある田舎の都市ガス)
夏場 3000円~4000円(東京)

対策後:
冬場 3700円~5200円(東京)
夏場 2300円~2700円(東京)

一緒にお風呂に入って追い炊きしないとかは取り組んでいるのですが、抜本的な対策を3つ行って、効果があったと思うので紹介します。

ガス代はうちは「お湯」と「料理」で使用しています。
冬場のお湯削減と、煮込み料理の対策を行いました。

①食洗機の投入
初期投資:約2万5千円

これが一番大きく貢献しているのではないかと思われます。 食器洗いのお湯けっこう使ってたんだな~と思いました。

ちなみに私が購入したものは「食洗機」であり「食器洗い乾燥機」ではないので、
洗い終わったらそのまま放置して自然乾燥です。
でも熱湯で洗っているのですぐ蒸発して乾きます。

時短で、家事が本当に楽になりました。

②節水シャワーヘッドの投入
初期投資:3000円 ~6000円

シャワーの水圧が弱いということで思いついたシャワーヘッドの交換でしたが、
結果節水につながりました。
シャワーヘッドの水は、製作者によると50%削減できているらしいです。
水の勢いも少しだけ強くなったので満足です。
お肌と髪の毛にいいとかいうやつにしてみました!

③圧力鍋の投入
初期投資:1万5千円

うちはガス火で調理しているのですが、やはり、冬はやたらと煮込みたくなるもの。豚 の角煮なんてやりだしたら、焼き目を付けて煮込んでとか2時間くらい余裕で使っていると思われます。
しかし、圧力鍋でやれば本当に短時間でほろほろになる!すごい!

今まで圧力鍋を使ったことがなくて、なかなか買うのに勇気がでなかったんです。
使い方のイメージができなくて、困っていました。
そこで見つけたのがティファールのアクティクックというやつです。
これのいいところは、火加減を変えるタイミングを、タイマーで教えてくれるところです。
おかげで、今まで失敗なく利用できています。
圧力鍋初めての人にはすごくお勧めです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村