夫が脱サラし鍼灸師を目指す妻の家計簿

新卒で入社した会社の同期と社内恋愛で結婚して7年、 夫は退職して鍼灸師になると言い出した。専門学校に通う夫と二人の子供を抱えて家計も支える妻の家計簿ブログ。

水道代の節約のためにやったこと4つ

うちで行っている水道代対策について4つご紹介します。
(③と④はガス代削減と共通していますので、読んだ方は読み飛ばしてください)

途中で引っ越しているので、前年度対比どのくらい安くなったかという実質の数字は分かりません。

しかし、昨年度5000円~7000円ほどあった請求が、今年度は以下の通りです。

2015/1  4801円
2015/3  4207円
2015/5  4528円
2015/7  4254円
2015/9  4136円

全体の2割程度は削減できているのではないでしょうか。

①トイレの水を節約「ロスカット」投入
初期投資:2500円

トイレの水は一説によると水道代の3割にもなるとのこと。
このロスカットを利用すると、その水道が30%以上削減でき、しかも水圧は変わらないとのこと。
設置も自分で簡単にでき、確かに水の流れは変わっていないように感じます。


②洗濯機の水を節約「洗濯専花」を投入
初期投資:3000円

これは洗剤なしで汚れが取れる洗濯用品です。
もともとは洗剤がすぐなくなるので何かいい方法はないかと思って調べていて見つけました。
洗剤を使わないので、すすぎが必要なく、時短になりますし、すすぎの水の節約もできるという優れものです。
汗をすごくかいた時などは、洗剤をいつもの半分くらい入れて、すすぎを1回だけするというようにしています。


③食洗機の投入
初期投資:2万5千円

これには電気代はかかってしまいますが、水代とガス代の節約を考えると総じて節約できています。
ちなみに私が購入したものは「食洗機」であり「食器洗い乾燥機」ではないので、
洗い終わったらそのまま放置して自然乾燥です。
でも熱湯で洗っているのですぐ蒸発して乾きます。

④節水シャワーヘッドの投入
初期投資:3000円 ~6000円

シャワーの水圧が弱いということで思いついたシャワーヘッドの交換でしたが、
結果節水につながりました。
シャワーヘッドの水は、製作者によると50%削減できているらしいです。
水の勢いも少しだけ強くなったので満足です。
私はお肌と髪にいいとかいうやつにしてみました!



↓読んで下さった方、よければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村