夫が脱サラし鍼灸師を目指す妻の家計簿

新卒で入社した会社の同期と社内恋愛で結婚して7年、 夫は退職して鍼灸師になると言い出した。専門学校に通う夫と二人の子供を抱えて家計も支える妻の家計簿ブログ。

2016年2月の家計簿

今年も始まって2ヶ月が過ぎました。

妊娠した事で、医療費がかさみました。またお弁当作りがキツくなってお昼ご飯を会社の食堂で食べているため、外食費がぐんと上がりました。

その代わり、引きこもっていたので交通費や車代はかかっていません。

ただ、特別支出が結婚式の参列2回の為にかなり多かったです。しかも旦那氏がスマホを落として壊してしまいました。
こちらは、ヤマダ電機アウトレットで中古でまぁまぁ安くiPhone6をゲットしました。

1)食費:3.6万円(前年度平均3.4万円/月)

2)外食費:6.5万円(前年度平均4.9万円/月 )

3)生活雑費:0.5万円(前年度平均0.7万円/月)

4)車関連費:0万円(前年度平均1.9万円/月 )

5)交通費:0.3万円(前年度平均1.2万円/月)

6)通信費:0.6万円(前年度平均1.45万円/月 )

7)ガス:4.0千円(前年度平均3.7千円/月)

8)電気:7.5千円(前年度平均6.5千円/月)
灯油 : 2.2千円

9)水道:4.3千円(前年度平均2.6千円/月)

10)家賃: 3.2万円

11)娯楽費:1.8万円(前年度平均3.8万円/月)

12)その他、奨学金2.5万/月、損害保険3.3千円、NHK2.5千円

経常支出合計 24.3万円(前年度平均26.1万円/月)

特別支出合計 20.6万円

内訳)
・結婚式旅費お祝儀会費×2回分 13.2万円
・医療費 2.8万円
スマホ故障で新規購入 4.5万円

支出合計 44.9万円

結婚式の破壊力、すごいです!
備えとかないといけないですね。