夫が脱サラし鍼灸師を目指す妻の家計簿

新卒で入社した会社の同期と社内恋愛で結婚して7年、 夫は退職して鍼灸師になると言い出した。専門学校に通う夫と二人の子供を抱えて家計も支える妻の家計簿ブログ。

マタハラに勝利!

妊娠を上司に告げると、当たり前のように「産休はとって良いけど、次は契約更新できないよ。」と言われたのが2ヶ月前。

厚生労働省労働局雇用機会均等室の方に何度もお電話で相談し、
人事部に交渉し、
契約更新出来ることになりました!半年間育休取得して、復帰できそうです。

契約社員の育休取得率は4%らしい。
ちゃんと声を上げて、主張したら、日本社会も少しずつ変われるかもと思いました。

前例がなく、会社側には私の代わりにもう1人雇ってもらわないと行けなくなり、人事部の人も頑張ってくれたんだと思います。

今回の契約更新獲得は、私自身にとっても良かった事ですが、次、同じ様なケースで困る人のためにも、諦めずに交渉して良かったと思います。
産休まで残り3ヶ月頑張ります。